人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧ヶ峰高原&鷲ヶ峰(1,798m)

霧ヶ峰高原&鷲ヶ峰(1,798m)_e0200734_1647367.jpg
3000m級の山になんか登らなくってもこれで満足です!すがすがしい広々とした高原を、爽やかな風を受けて美しい花々を眺めながらのハイキング。

梅雨の真っ只中、中止になるかどうかを心配しながら当日の朝を迎えましたが、明るい陽射しの中、満開のレンゲツツジに歓声をあげながら歩きました。
今年はコバイケイソウ(小梅鶏草)も当たり年の様です。
「梅の花に似てるでしょう!?」「どこが鶏に見えるの?」「レンゲツツジは毒がありますから蜜を飲まないで下さいよ~」ヤッホーさんのガイドに一々盛り上がります。

「お昼ご飯を食べるまでは良いお天気でいてね!」の願いの通り、北の耳でお昼を食べて下山開始するや否や雷が鳴り始め、雨がザーッと降り始めました。
5mm程の雹もパラパラ降ってきました。56歳にして初体験です。慣れないカッパを着る訓練をすること2回。雷は怖かったけれど、雷が鳴った時の対処法も学びました。

4時間程のハイキングの中に晴あり、曇りあり、にわか雨あり、雷あり、おまけに雹まで降って「お天気のおもちゃ箱や~(笑)」みたいな楽しい一日でした。

最高峰の車山(1,925m)に登らなければ百名山にカウントされないみたいだけれど、聞かなかったことにします。

by hareonnamasa | 2015-06-27 16:49 | 山歩き
line

人生の午後をどう過ごしていきましょうか


by hareonnamasa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31