人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納古山(632.9m)

納古山(632.9m)_e0200734_1725504.jpg
雲一つない暖かな11月。

登り、中級コースで80分。下り、初級コースで70分。

赤いペインティングで丁寧に道案内が施され、岩場にも一歩一歩足をかける場所に赤くマークがつけられていて、登山入門者に優しい、愛の感じられる山でした。

山頂まであと少しというところですれ違ったおじさんが、「あと少しだよ。ここは銀座通りだよ。」と言っていましたが、確かにこの銀座通りから頂上まで、この納古山を愛する人々で大賑わいでした。

初級コースを下る道でガイドマップを広げていたら、「あなた達もこの山初めて?この人たちは初めてだから案内してあげてる。」という若いカップルと親切心あふれるガイドのおじさん達と、抜きつ抜かれつでしたが、もしかしたらこのカップルは二人だけで歩きたかったんじゃないのかなぁ?

道の駅のおじちゃん達も山で出会ったおじさん同様にとても愛想が良く、ついつい子持ち鮎の塩焼きを一本ほおばり、朴葉寿司をお土産に買い今日の楽しい山を締めくくりました。

ガイドマップに 「ぜったい、また登りたくなる山」 とありましたが、ホント、また登りたくなっちゃいました。

by hareonnamasa | 2014-11-24 17:27 | 山歩き
line

人生の午後をどう過ごしていきましょうか


by hareonnamasa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31